北朝鮮と経世済民


誰かが太ることで他の人たちが痩せていく社会がある。

鍋の中のカレーの量は限られていて、誰かが多く食べてしまえば他の人が食べれる量が減る社会だ。

原始的な狩猟採集の社会においては誰かが採集してしまえば、そこではもう収穫できない。よくいえば限られた資源をシェアし合う社会だし、わるくいえば奪い合いの社会だ。
農耕が始まると労働と生産が結びついて、働くことで収穫を増やせるように、太れるようになった。

生産量が増やせれば食い扶持がふえ人口が増える。人口が増えたぶん生産も増える。みんな太っていく社会だ。ときどき外部環境の悪化。飢饉などで、その食い扶持を支えられなくなって種籾にまで手をだしてしまい未来を食いつぶしたりしながら平衡に達する。

枯木が日を遮り若芽が育たないような超成熟社会を経て、やがて朽ちて世代交代する。

 
北朝鮮は一人の指導者だけが太って、人民は痩せていっている社会だと日本ではみられている。

だが飢餓状況下にあるときは、栄養を選択集中させて特別に栄養状態のよい個体をつくるのは生命の維持、種の存続として必要なことである。一人だけデブって国民はひもじい状態を愚かなことだとはいいきれない。

 
同じような環境下で待遇に少しだけ差をつけるのサルの実験があるが、きゅうりとぶどうのように報酬に違いがあればサルでさえ文句を言う。

だが、比較できないほど待遇が違えば、比較の対象から外れむしろ尊敬を集めることができるだろう。

王政や立憲君主制にみられる権威化は、細胞が中枢神経をつくりだしたように、集中による合理化の過程だ。最悪、手足がもげても生命維持に必要なところさえ守れれば生き残れる。貧栄養状態における生命維持状態だ。

 

 

 

さて、力をつけられても困るけど、なくなっても困るという位置づけでその存在だけが求められてきた北朝鮮。ほとんど乾眠状態のまま一点豪華主義で、ちゃくちゃくと軍備だけに力を注いできた。
国境からわずか2〜30キロしか離れていないところに首都をおいている韓国。その韓国民数十万人を砲兵で睨むことで、金王朝を守ってきた。

瀬戸際外交というが、実際に砲弾を韓国に打ち込んでも戦争にまではエスカレーションしないのであるから、ある意味、守るものなどない無敵の人状態だ。守るものがあるほうが不利になる。

 

この時点では北朝鮮の持ち駒は歩(砲兵)と玉(金総書記)しかもっていなかった。

北朝鮮先手で、韓国の歩をとれば、その歩は在韓米軍(金)により取り返され、在日米軍(飛車)で王手となる。

米軍先手でも、北朝鮮側は韓国の歩をとることはできるし、金の後ろに社会主義国(ロシア)という玉が、金が取られることを許さなかったというのもある。

だから、歩と歩を睨み合せたまま局面は停止した。

 
北朝鮮はこの状態を維持することで、ロケット開発に成功し日本を射程に収めた。時代はかわり、玉は社会主義国ロシアから共産主義国中国に変わる。

 

歩(砲兵)、香車(中距離弾道ミサイル)、金(金総書記体制)、王(中国)

歩(韓国)、金(在韓米軍)、飛車(在韓米軍)、銀(日本)、玉(アメリカ)

 

いよいよ、日本も射程に入ったが、まだ、この時点では、日本はイージスなどのミサイル防衛網を整備し、継戦能力からすればもし先手を打たれても歩の交換ぐらいで、容易に詰ませることができた。技術力に圧倒的差があったからだ。
そして金正恩になり、このわずか数年でおもちゃのようであった北朝鮮の軍備がいよいよ笑えないものになった。

 

  • 空気圧縮による打ち上げ(不意打ち能力向上)
  • 潜水艦からのミサイル発射(不意打ち能力向上)
  • 固体燃料(不意打ち能力向上)
  • 移動砲台(反撃による)
  • ロフテッド軌道での発射(必中。迎撃不能)
  • 4発同じ箇所への着弾性能(飽和攻撃)
  • 大気圏再突入に耐える(核弾頭の搭載可能)

これが意味するところは、砲兵に睨まれた韓国民数十万人と同じように日本国民数十万人が人質になったということだ。最後っ屁か不意打ちで日本に一撃は入れられるようになった。

北朝鮮先手で、通常弾頭を打ち込むのであれば、9割がた迎撃可能で、もし破片が落ちたとしても半径数十メートル程度で、人死にの数はかなり限定的なものになるだろう。せいぜい数十から数百のダメージだ。

戦争というスケールからみればこれは比較的軽微な被害で、国連安保理、有志軍までひっぱれるので、むしろ日本の立場なら初段の着弾は許したほうが、その後の犠牲はすくないかもしれない。

だから、いままではそんな通常弾頭よりも、日本に潜り込み放題の工作員が炭疽菌やらサリンやらのテロ活動を起こされるほうが人的被害の数は多い懸念材料であった。テロでやられると背後関係の証明は難しく反撃が困難だしね。
昨今、秋葉原でトイレに噴霧器の基盤を貼り付けたものが発見されたり、渋谷駅で人糞が撒き散らされた一見愉快犯にみえるような事件や、線路の架線が清掃作業員のミスでうっかり切れちゃった、路上で3億円盗まれたとか、数千万盗まれたとか、警察署の証拠金であったお金が八千万盗まれたみたいな冗談みたいな事件が相次いでるが、実利と脅しを含めたデモンストレーションの可能性を考えなければならない。警察の初動体制や鉄道会社などの応対速度を測られているのだと思う。

 

この手の破壊工作が国家ぐるみで実行された場合、ミサイルの直撃よりも大きな被害を覚悟せねばならない。地下鉄サリン事件は死亡者数13人だが、負傷者数は6300人。国家規模の背景がある組織がそれをおこなった場合、もっと悪夢のような成果を得ることができるだろう。組織犯罪処罰法やら共謀罪なんてものができたら困っちゃう人達がいる。

 
工作犯罪組織だけでも厄介なのに、そこに来て、核兵器だ。

北朝鮮先手でも米国先手でも、日本に数十万人の被害が出る。

広島型のような旧式の原子力爆弾でも半径60キロに被害が出る。

東京や大阪のような人口密集地に落とされた場合、該当地域の社会機能の停止だけでなく、蜜に繋がった全世界経済に多大なる影響を及ぼす。

 

もしも東京と大阪に広島型の原爆が落とされたら【地図】
www.huffingtonpost.jp/2014/08/12/if-atomic-bomb-in-tokyo_n_5671194.html

全面戦争へのエスカレーションで甚大なる被害が出る可能性がある以上、北朝鮮が米国、中国、ロシアと並ぶICBM核保有国であることを認めるというオプションか、ICBMまで獲得するまえに数十万程度の被害想定のうちに叩いてしまえという選択肢となる。

 

北朝鮮がICBMで王手(アメリカ)、飛車(在韓米軍)取りを打つまえに、金(在韓米軍)、銀(日本)、飛車(在韓米軍)とりの現段階で、このうちのどれかを犠牲に相手を落としてしまうというプランは玉(アメリカ)にとっては合理的であろう。

 
いまはトランプが大統領であるので、どうしても米国に注目が集まるが、北朝鮮とは利益を異とするようになってしまった中国や、ロシアが握ってアメリカより先になにかすることも考慮しなければならない。ノーマークだった不凍港ほしいロシアが何故か侵攻してたとかいうのは、ま、なくもないよね。

 
北朝鮮の勝利条件は、ICBMの開発に成功しアメリカ(そこに付随する日本)や中国が譲歩し、経済制裁をとりやめさせ、ゆくゆくは北朝鮮主導で韓国併合だろう。
その状況を米国、中国、ロシアがどこまで是とできるかだ。

北朝鮮がこの数年ミサイル科学技術を急激に進歩させたのは、カンニングによるものなのではないか。ロシアの人工衛星のミサイル技術をカンニングし、日本などを舞台にしたチートで資金を得ている。

 
北朝鮮はいまのところ人の皿の上から料理を盗んでいくようなことしかしていない。

労働力をロシアなどに派遣している程度で、人類に貢献できるような価値創造はおこなえていない。もしくは、おこなうつもりもない。

日本での特殊詐欺事件や、ネット銀行への不正アクセスからの送金。パチンコなどからの送金。最近だと、身代金型コンピューターウイルスソフト、ワームのWannaCry。

 

WannaCryなどで今回盗まれたセキュリティホールは米国家安全保障局(NSA)からリークされたものだ。
www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/15/news078.html

 

ここらへんの悪さをするプログラムの出処は中東や東欧が多いが、今回のものは北朝鮮が震源だ。もう隠すつもりもなくなったようだ。

 

WannaCryランサムウェアから北朝鮮ハッカーのコード見つかる。断定は時期尚早も、背景には国家的な関与?
japanese.engadget.com/2017/05/16/wannacry/

 

たぶんその中継舞台になっているのは日本や韓国といった情報インフラが整った国。おそらくロケット技術のコアになる部分は、独力で開発したものというよりは、世界もが認める諜報技術を使って獲得したものであろう。これが独力開発なら、いくらなんでも科学技術がアンバランスすぎる。目標を定めた盗み出しだ。
そのような自分で価値を作れないままの国が世界秩序の暴力装置となってしまうのは人類のためにはならないのではないか。威力をもとに持ってるところからたかるばかりでは、厄介者扱いの度合いはますばかりだ。

 
コミー前FBI長官を罷免したトランプ大統領はもしかしたら近いうちに弾劾されるかもしれない。歴史的なこととして内政をごまかすために戦争はままおきる。

トランプもキムも何やるかが先が読めない。

プーチンは美味しいところは逃さないだろう。

韓国は財閥という武器を自ら手放し、親北になったので、これから北朝鮮のような国になるかもしれない。

このメンツだと中国が一番理性的かもしれないというのは、ちょっと前の情勢からすると、なかなかの喜劇だ。

もしかしたら米国よりも先に北朝鮮の行動を看過できなくなり自衛のためのなんらかの行動が必要になるのは同じ朝鮮族を国内に抱える中国かもしれない。

 
武力衝突により人死にが出る状況を過去にないほど懸念している。

もしかしたら多くの人はそんな大げさなというかもしれないし、実際個人にできることなどなにもないので粛々と普段通りの生活を営むよりない。とはいえ、情勢に不関心であるままではまずい。ただそれだけの状態だ。

 

 

明日も明後日も来年も再来年も、衝突などはおきないかもしれない。

もし、このような状況になってまで、なにもおきなかったら影に日向に多大な尽力をした人物が必ずいるはずで、名前は出ないかもしれないが感謝多謝。

そしてもし衝突がおこってしまったら、人をすりつぶして軍需で儲ける戦争屋を忌避しながら、黙ってただ薄い茶でも飲もう。

 


そもそも


「そもそも」に「基本的な」という意味が掲載されている辞書は古今数十種類の辞書をひいてもないそうだ。
ぐぐればすぐでてくるだろうことを、辞書数十個引いて載っていないというのが記事になり、ネットで検索すればすぐ出てくる類語辞典は辞書ではないという。なんか、しょうもなっ。

辞書を、言葉をなんだと思っているのか
www.mainichi-kotoba.jp/2017/05/blog-post_13.html
「大辞林」(三省堂、第3版)に「(物事の)どだい」という意味があることを媒介に、「そもそも」=「どだい」=「基本的に」という論法をやってのけました。
(略)
インターネットの「Weblio」類語辞典に「そもそも」の類語として「基本的に」があるというものでした。しかしネットの類語をもって「辞書にある意味」とみなすのは無理があると思っていました。
(略)
「そもそも」はそもそも「意味がない」ともいえます。

問い:『「そもそも」はそもそも「意味がない」ともいえます。』
日本語として文意に齟齬がない言い換えは下記のどれでしょうか?

  1. 「そもそも」はいったい「意味がない」ともいえます。
  2. 「そもそも」は一つのからだ「意味がない」ともいえます。
  3. 「そもそも」はどだい「意味がない」ともいえます。
  4. 「そもそも」は基本的に「意味がない」ともいえます。
  5. 「そもそも」は初めから「意味がない」ともいえます。
  6. 「そもそも」ははなっから「意味がない」ともいえます。
  7. 「そもそも」は本当は「意味がない」ともいえます。
  8. 「そもそも」はだいたい「意味がない」ともいえます。

さて、さらには上記のうち「そもそも」の意味として辞書に載っている言葉はどれでしょうか?
ほんと、辞書を、言葉をなんだと思っているのか??

 
ほんと、しようのない議論だ。

日本人は日本語という単一言語を共有しているので、その思考はかなり言語による制限をうけている。そのうえ、義務教育でかなり強い暗黙知を共有している。

諸外国では宗教により規範を獲得するが、日本人は日本語を共有することで価値観、道徳を得る。

「次の文を読んで作者の気持ちを答えなさい」などという忖度マインドは、言語間で齟齬がないことが前提だ。

 
たとえば、「billion」という英単語。

現在は米国スタンダードになって10億の意味だが、英国では1兆と(1970年代まで)国と時代によって齟齬がある時期があった。「兆」は日本語ではテラ(10の12乗)の意味だが、中国語ではメガ(10の6乗)を示すという。最近は中国でも通貨の単位としてテラの意味を持ち始めたとか。

 

言葉はゆらぐものだし意味はかわるものだ。使う人物のパーソナルや背景によって変わる。

であるのに、法律は自然言語で記述されている。
憲法でさえ解釈で議論の余地があるものだからこそ裁定をするものはいまのところ人間でなければならない。
日本は大陸法系で法が権利ややれることを規定している。法に書いてないことは駄目よという体系だ。

function 大陸法(やりたいこと) {
if (法律の条文.match(やりたいこと)) {
return やってよし
}
return やっちゃだめ
}

認可が強い権利を持つ。法が規定していないようなことはやりにくく法制化まで時間がかかる。
英米法系は法で駄目ょー、駄目駄目を規定する体系だ。

function 英米法(やりたいこと) {
if (法律の条文.match(やりたいこと)) {
return やっちゃだめ
}
return やっちゃえ
}

やってから問題が出れば裁判を経て法制化。新しいことはやりやすいが裁判になり争われるケースも多発する。
インターネットテクノロジーにしても、バイオテクノロジーにしても、技術が倫理や安定運用よりも先行している時代においてはどうしても前例踏襲主義の許認可制は遅れをとる。

セグウエイを開発しても、道路交通法で規定される乗り物ではないから日本じゃ道路交通法違反になるし、カラオケを唄った動画をyoutubeにあげたら著作権法違反になる。100年も前から動いているものは触るなで、リファクタリングされないまま運用されている法による衝突が結構ひどい。修正パッチだらけだ。

 

一長一短で、どちらが優れているとは断定はできないが、大陸法系下なのにディフィニションで揉めてるようなら、リファクタリングするか論理記述するぐらいの努力はしろよと思う。
共謀罪にしても、きのこ狩りがどうこうの枝葉末節なケースをあげて例外ハンドリングするのではなく、警察の監査が警察署の副署長がやってるんじゃなくて、警察の捜査を監査する組織を法制化するとか、取り調べの可視化を求めるとか、例外がおきたときのトラップの部分の実装をがんばるべきだ。そういうところを頑張るなら応援できるのに、そもそもだとか、きのこ狩りだとか別次元のことをやっているから、そもそも、議論になっていない。そもそも、くさすだけで議論などするつもりなどないのかもしれないが。

 
ほんとしょうもないなーと思う。
いま日本が直撃くらいそうなぐらい情勢やばいんだけどなぁ・・・。

もそもそ。


豊洲市場問題プロジェクトチームの会議


中継を二倍速でみてた。youtubeには三倍速がほしい。

さてさて、豊洲市場問題プロジェクトチームの会議をみていると
日本はなんで生産性が低いのかとか、課題の縮図を直視しなきゃいけないようで絶望するとともに、同時にまだまだ未来はよくできる余地だらけだなぁと希望も感じるのでごわす。
無責任な放談会か。
第2回 市場のあり方戦略本部会議もみているので、こっちは少し安心して見ていられる。こちらは見応えがあったのでまた後日。

 

 

タブレット端末について

ペーパーレスなのでお手元のタブレット端末をとうたいながら手元には配布資料の印刷物が綴られていて、
手元のタブレットはサブモニターに成り下がっている。
タブレットに触ってページ送りしている人もいたのでリモート専用なわけではないだろうがペーパーレスにはまだ遠い。

 

資料について

前にうつしている資料と配布資料が同じ。だめの典型「スライデュメント」だ。
スライドとドキュメントはちがうものなので。わけよう。
また資料には必ずエグゼクティブサマリーか、せめてメニューを。
スライドとしても資料としてもだめな感じ。とっちらかっている。
肝心の収支計算書のエクセルとかを画像で貼んじゃねぇよ。
印刷物をスキャンしてPDFにすんな。おっちゃんからのお願いだ!
www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijoupt-kaigisiryou08.html

 

会議の映像公開

このような会議がオンラインで公開されるようになったのは、すばらしいことだと思う。
しかしながらしかしながら、東京都の公式チャンネルでの配信はなぜかない。民業圧迫懸念?
第三者が転載した動画をyoutubeにあげられているのは、国会中継もそうだが、公知の不作為といわれてもやむないことだと思う。
会議の様子は倍速再生が超便利。このままがんばって!

 

会議

発言の機会を均等にすると会議の品質が高まるらしい。
「発話ブロック」をすると会議全体のクオリティが落ちるのでご法度だ。
今回、ほとんど発言がない委員が2〜3名いた。
議論が発熱しそうなのを忌避したのか意図的なのか、関係ない自論で議論に割り込みも放置された。こういう会議はよくない。この会議、議題定義がなかったので、得られた知見や課題や結論がなかった。

 

経営分析

経営戦略がないという指摘は、都市計画デザインがないのと通底するものがある。
かつて石原都知事が在職中、都庁から見下ろす町並みはゲロのようだと揶揄したことがある。
計画性がないのはいまにはじまったことではないが、計画をたてるためにはビジョンが必要だ。ビジョンやミッションがあったうえで、ストラテジーだ。でもこの草案はなんだかよくわからない。
不満を抱えるひとたちのためのガス抜きか、あげてがっかりさせるだけだからよくないなと思う。

 

財務。減価償却費が毎年3億づつ増えていって、営業外収益が毎年-15%減っていくこの損益計算書はいったいぜんたいなんなんだろうかと頭を抱えてしまう。チャレンジ財務かっ。こんなの課レベルのレポートだとしてもペケだ。商店街でなら許される。

blogs.yahoo.co.jp/baibaidamashii/57701535.html

豊洲市場のPTの試算がおかしいということで、自分も試算してみた。エクセルファイルです。
box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-5jgbgc37xefk2z47ec4mlbm7g4-1001&uniqid=88e7a49e-33f6-4d33-81d2-4aad17571ac9&viewtype=detail
H330~H89(60年)合計営業損益 -7561 億円
H30~H89(60年)合計経常損益 -5748 億円
経常損益がPTの試算の半分になりました。

俺も変数や係数を変えてシミュレーションしてみようかとおもってファイルを開いたのだがPDFでしかも表が画像で、心がくじけた。

まあなんにせよペーパーレス脱したら、将来予測の係数ぐらいは変更できるようにして資料は作って欲しいですね。

 

エビデンスベースド

エビデンスに基づいた議論をしたいという座長からの意見が何度かあった。
いってることはまったくそうなのだけれども、この会議じゃおじさんたちのエピソードベースドだ。
悲しくなる。

 

築地市場の取扱数量

平成元年から40%強減少しているので、面積は少ない方向でいいのではないかという論。経済産業省の商業動態統計では売り場面積は小売業しか調査されていないので、困ったことにエビデンスが卸業はないのだが、小売業では売り場面積あたりの人数が減っているのに人数あたりの面積が増えている。

コンビニなど見てわかるように、一日複数回の配送ロジスティクスやPOSレジ連動などの高度IT化によって、小売業では増える方向にシフトした。

他方、卸売市場はどうであろうか。

卸売業の年間商品販売額も商品手持額も平成3年から平成16年のあいだに12から13%減少している。

大規模卸売業の全産業統計では販売額は2/3程度になっていて、繊維品のように88%も減っている業界もある。
農畜産物・水産物は産業は60%の減少であるので、40%減で済んでいるのならば築地はそれでも残っているほう。

卸売り業の全体のトレンドでみれば荷捌き量でみても、額でみても減っているのだから、市場の面積も少なくていいのではないかというのはある種の論かもしれないが、ではその減った荷物はどこに行ったのかといえば、昨今悲鳴をあげている中間配送業者の倉庫であろう。

中国の倉庫は今こうなっているそうだ。

築地の後継と思われる、市場を造ったと思ってるから使いにくいとかあーだこーだあるだろうけど、
多分、これから未来に都市部から機能としてもとめられているのは集荷、分化、値付けの魚市場じゃなくて、加工機能付き倉庫をもったフルフィルメントな倉庫に近い。
それに魚市場的な風情や情緒があるのかどうかは別として。
だから道路が真ん中ぶんどって複層化しているのは、ありなんじゃないのかなとも思わなくもない。

 

大規模卸売店商品別販売額及び前年(度、同期、同月)比(XLS/576KB)
www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/result-2/index.html

 

ホーム > 統計データ > 日本の長期統計系列 > 目次 > 第13章 商業
事業所数,従業者数,年間商品販売額,商品手持額及び売場面積(エクセル:35KB)
www.stat.go.jp/data/chouki/13.htm

 

 

高い減価償却費

ザ・古い自民党って感じ。高価な箱物は、この時代にはよくないよね。

なにがよくないって耐久財にお金をつかっちゃうと、今回問題になったような維持費とかランニングコスト、あげくは撤去費用まで将来の支出を約束しちゃうんだ。また建材とかを結局輸入品で立てるから作り出した富が海外に逃げちゃうんだ。

これが人件費に還流されるなら公共事業としてもありなのかもしれないけれど、将来の生産性向上、街の予後によくないんだよ。
ビジョンがない大きなの建てるなって言いたい。
ビジョンに対して必要ならいいんだけど、そうじゃないじゃない。
なんで途中で建築費用が跳ね上がってるのかもわからないし、とにかくだめって感じ。
もっとも、建て終わったのに難癖つけてペンディングに落とすのはさらに言語道断。

 

 

築地の競争優位

消費地に近いか生産地に近いことはロケーションによる競争力になる。
築地の場合は、銀座という一大消費地があったので競争優位の源泉はまずもって消費地に近いということ。
生産地に近いという優位は海のそばではあるけれども、地方の漁港から陸路で集めているだけなので、湾岸よりも高速道路添いか空港のそばのほうがまだ生産地に近い。
それでもわざわざ豊洲地区に市場をつくるのは働く人たち都合。

だって、商店街が2キロ移動しろとか言われたらそりゃ、いくらお上だからって横暴ってもんだ。
もっとも神田連雀町は江戸の明暦の大火で20キロ離れたところにところがえを命じられたので、昔よりは慮られてるかもしれない。

 

その他

築地でおこなわれたヒアリングを見ていたら、築地残地のみなさんが市場会計に税金ははいってないからという論があった。
・・・。
築地建て替えが余裕をもって840億なんですねとか、言質とられちゃってた。
・・・。
東京駅舎がローリング方式でできるんだからできるとか言ってたけど、駅舎の
・・・。
豊洲の用地は3200億~4370億円で売却できるそうだ。

なんか試算をみてたら、短期譲渡所得税とか計算していないまままるっと収入にはいるようになってるんだけど、東京都の所有地っていうものの売買は税金がかからないのかい?

豊洲の用地取得費用は1,859億円で土壌汚染対策経費586億円だ。

汚染した土地を高く買ったとかやってた百条委員会はなんなんだろうか。

 

名古屋市中央卸売市場北部市場 整備基本計画
www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000007/7586/kihonkeikaku.pdf

ちょっと調べてみた範囲でも準工業地域に建てる平成28年の名古屋の市場が131万円/坪だけれども。低いところばかり集めてチェリーピッキングしていませんか?
なんで他の市場の建坪単価が2例しか調べられなかったの?
東京と建築基準が似ている大阪の市場の例とかも手にはいらないわけないだろうに。

 

準工業地域に建てる名古屋の市場が131万円/坪
平成28年 名古屋市中央卸売市場北部市場 整備基本計画
www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000007/7586/kihonkeikaku.pdf
www.nikkei.com/article/DGXLASFB27H2I_X20C17A4MM0000/
東京都の「市場のあり方戦略本部」// 築地にとどまる場合、地方債の買い戻しや補助金返納で3250億円超の資金が必要と算定。

 

PT素案では再整備が環境影響評価(アセスメント)の「対象とならない」とし工期を7年としているが、戦略本部は対象となりアセスだけで最短2年半、通常は4年弱程度かかると指摘する。